ポケモン ゲットだぜぃ!

これも気になっていたこと+リクエストです。ポケモンを捕まえようと、ボールを投げるんだけど、あとちょっとの所で逃げられたり、全然当たらなかったり・・・眠りや毒の状態にするといい・・・とか、ひんし直前までダメージ与えて投げるといいとか、いろんなことが言われてますが、本当のところはどうなのか調べてみましたv(^^)

11月9日訂正版です。これ以前のは・・・ごめんなさい違ってました(陳謝)

捕獲できる/できないは、ROM03:56FDH(赤)から始まるルーチンで判断してます。

簡単にまとめてしまえば・・・・次の3つの順番でチェックされていきます。
    (1)ステータス異常チェック →ある確率で捕獲
    (2) ポケモンの種類で決まる被捕獲率 →ある確率で逃げられる
    (3) 相手のHPの減り具合でチェック →減らす程確率高い


    詳しくはページの下のピンクの部分を見てね。


    (1)投げたボールの種類を判別(具体的にはCF78:1-Master, 2-Hyper, 3-Super, 4-Monster, 8-Safariball

      マスターボール? Yes→つかまる!

    (2) 投げたボールの種類で次のランダムな数字を作ります。

      モンスターボール:0〜255 スーパーボール:0〜200 ハイパー&サファリボール:0〜150

    (3)相手のポケモンのステータスチェック

      ステータス異常がある? No→(4)へ
        「こおり」「ねむり」ではないステータス異常? No→c=25 Yes→c=12

        要するに「ねむり」「こおり」。相手が攻撃できなくなるステータス異常は捕獲率が高い

      (2)で作ったランダムな数字 < c ? Yes→つかまる!

    (4)次の計算をしてます(わり算の小数点は切り捨て)

      x={(最大HP*255)÷ a } (a=8:スーパーボール、a=12:それ以外)
      y= (現在HP/4)  y=0の時はy=1

      z= x÷y  z>255の時は、z=255,a=1

    (5) (2)で作ったランダムな数字 > 被捕獲度(※)  なら →にげられる

        被捕獲度:レア度と言われていますけど、意味がちょっと違うような気が・・・(^^;
        ポケモンの種類で決まりますが、サファリでは石・えさを投げると変わります
        ここにあります

    (6) もう一度、別のランダムの数字(0〜255)を作ります。

      ランダムな数字 > (4)で計算した z   → はずれ (6)へ
      ランダムな数字 => z  → あたり、ポケモンゲット!


    (7) ここからは、どんな逃げられ方をするか計算するところ。結局は逃げられるので、詳しくは書きません・・・(^^;

    (8) ポケモンのレア度、投げたボールの種類、相手のポケモンのHP,状態(ねむり、とか)から、ある計算をします。その計算でできた数字が小さい順に・・・

      10以下 うまくあたらなかった
      30以下 ざんねん ポケモンがボールからでてしまった
      70以下 ああ つかまえたと思ったのに
      71以上 おしい あとちょっとのところだったのに

      性能のいいボールになるほど数字が大きい
      相手のポケモンがねむり/こおりなら+10、その他の異常は+5
      でも結局ハズレで、敗者復活はありません



ステータス異常で狙うなら、「ねむり」「こおり」
相手が攻撃してくる異常の方が、そうでない「ねむり」「こおり」よりも確率が半分になります。
例えば、ハイパーボールを投げた場合:「まひ」だったら確率は、12/150= 8% 「ねむり」だと、25/150=17%

どんな方法でもいいので、とりあえず異常にさせるっと。

捕まりにくいポケモンは、相手のHPをチェックする前に、ポケモン固有の被捕獲率チェックで逃げられる
これは簡単です。HPチェックの部分に行く前に「はずれ」の処理に飛ばされてしまうから

ボールの中でポケモンが動いているときに、「つかまれ〜!」と叫んでも無駄。その時には結果はもうでている(^^;


例題:ミューツーの捕獲確率
    私が捕まえたミューツーは最大HPは241でした。これを題材にして捕獲率を計算してみましょう(^^)/

    条件:ハイパーボールで捕獲!

      (2)でハイパーボールなので、ランダムな数字は0〜150の範囲にあります

      (4)の計算は、 x=241*255/12=5121 y=241/4=60 なので z=5121/60=85 (無傷の場合)
      同じように、y=1/4=0.25→1 z=5121→255,a=1(残りHP=1の場合)

      (5)を突破する確率は、ミューツーの被捕獲度は3なので、ランダムな数字が0,1,2,3の4通りの場合(^^; 4/151=2.65%

      残りHP=1の場合、a=1なので(5)を突破できれば捕まえられます。無傷の場合(6)を突破できるのは、z>(0〜255)のランダムな数字 の場合だから、85/256=33.2% なので(5)(6)両方のチェックを通過して捕獲できる確率は:2.65*33.2=0.88% (^^;;

      ステータス異常なしだと捕獲率は、無傷:0.88% 残りHP=1: 2.65%

      こおさせる! と、(3)のチェックで抜け出す可能性がでてきます +26/151=+17.2% !!

      マヒさせる! と、同じ計算で 13/151=+5.1%


    ってことで、特に伝説のポケモンとかは、こおらせたりしないとキツそうですね


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