トレーナーによって、次の3つのうち、どこまで考えるかが違います。
【1】こうかのない技は出さない
こっちが、ねむり/どく/まひ の状態の時:
うたう ねむりごな さいみんじゅつ あくまのキッス キノコほうし どくのこな どくどく どくガス しびれごな でんじは へびにらみ
で、目を覚ましたりすると、技リストに復活します。
【2】ステータスに変化がおこる技を優先して出す
なぜか2ターン目だけ:
ヨガのポーズ かくばる かたくなる からにこもる まるくなる せいちょう かげぶんしん ちいさくなる ネコにこばん スピードスター なきごえ しっぽをふる にらみつける いとをはく すなかけ えんまく スプーンまげ フラッシュ テクスチャー くろいきり つるぎのまい バリアー とける こうそくいどう ドわすれ じこさいせい タマゴうみ ねむる へんしん いやなおと ひかりのかべ リフレクター
ということは・・・一撃でやっつけてしまうか、それがダメなら、こういった技が出てくる準備をしておけばいいんですね(^^)
【3】相手に効果のある技を選んで出す
こうかはばつぐん になる技があったらそれを出す。でも、なぜか次の技は除外
いかりのまえば ソニックブーム ちきゅうなげ りゅうのいかり ナイトヘッド サイコウェーブ そらをとぶ
逆にここまで考えないトレーナーだったら、相性が悪くてもいいのか・・・
どのトレーナーが何を考えて技を出してくるかはこの表を見てね。
短パンこぞう 何も考えてない(^^;
虫取り少年 01
ミニスカート 01
船乗り 01 03
ボーイスカウト 01
ガールスカウト 01
怪獣マニア 01 02 03
理科系の男 01 02
山男 01
暴走族 01
火事場どろぼう 01 03
電気屋のおやじ 01
ジプシジャグラー 01 02
釣り人 01 03
海パンやろう 01 03
スキンヘッド 01
ギャンブラー 01 03
おとなのお姉さん 01 02
サイキッカー 01
電気グループ 01
ジプシジャグラー 01
猛獣つかい 01
鳥使い 01
空手王 01
ライバル 01 03
オーキドせんせい 01 02
シルフのチーフ 01 02
はぐれ研究員 01 03
サカキ 01
ロケット団員 01 03
エリートトレーナー 01 03
シバ 01
タケシ 01
カスミ 01 03
マチス 01
エリカ 01 03
キョウ 01 03
カツラ 01
ナツメ 01
ジェントルマン 01 02
ライバル 01 03
ライバル 01 03
カンナ 01 02 03
きとうし 01
キクコ 01
ワタル 01 03