ふりむいて話かけたときのピカチュウのごきげん?


左上からD3C8のコード0〜10,11〜20,21〜28です(実際は16進)


うしろにくっついている(背後霊(^^;)ピカチュウですけど、状況によって表情が違うのは、やった方ならわかると思います。どんな時にニコニコで、どうなるとふてくれってしまうんでしょう・・・うーん。とても気になる。



    実際に機嫌を判断して、それに応じたアニメを表示するのは 3F:59E8Hで読み込まれる(D3C8H)の値だというとこまでわかりました。値は全部で 00〜1DHまでの30パターンですが、00,01,1DHは同じアニメ(指定されるアドレスが同じ)なので、アニメの種類は28パターンです。似たような絵でもアニメは違うよ。「つり」でバケツかぶってるのは21番です(絵は出てきたところ)

    この数字がどこで計算されて、どういう時に書き換えられるかは・・・宿題!(^^;



    宿題はたまらないうちにやりましょう(笑) と、いうことで続きです

    上での数字(D3C8H)ですが、この値は次の表から決まります

    A↓   B→〜40〜127128129〜211〜
    〜50141461313
    〜1009951212
    〜13033188
    〜1603341515
    〜2001717722
    〜2501717192020

    振り向いて出るパターンは、計16パターンなんですね。Bのランクが5つあるのに実質3しかパターンが振り分けられてないのはどうしてでしょ? ボツになったのか・・・あるいはパターンが作りきれなかったとか(謎)

    具体的にA/Bってのは、(D3EF)/(D3F0)で、この値は次のように変化して、どっちも大きくなるほど、ピカチュウはゴキゲンになっていきます

    A (初期値は90)
    1. 「ひんし」になると −1
    2. レベルアップで +3
    3. ジムのリーダーに挑むと +3
    4. すごいきずぐすりで +5 効果がなくてもOK。連続しては使えない

    B (初期値は128)
    1. 「ひんし」になると −20
    2. B<128の時、1歩ごとに +1 B>128のときは −1
    3. 戦いに勝と B=130
    4. レベルアップで +10
    5. 「すごいきずぐすり」で +3 効果がなくてもOK。でも連続しては使えない


    この値が変化する条件はこれだけではないでしょうね(追加の宿題(^^;)
    とりあえず、おこづかいは減るけど、リーダーに挑んで全滅しまくれば、どんどんゴキゲンになるという・・・・
    「ポケモンセンターに預ける」→「きずぐすりを使う」を繰り返す方がいいかも(提供は1986さん)


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