本気にしてはいけません(笑)
マップの読み込み、書き換えの部分を解析していたんですけど、こっちの方がおもしろくなってきたので方針変更です (^^;

マップの書き換えは何段階にもわたった処理が行われていて、根気よくやればできるんでしょうけど、おいしい所だけ頂くことにします。メモリーとか細かいところは、こっちを参考にしてみて下さい。




ではいきなり本題に入りましょう。

左の画像は、街/フィールドのパターンです。左上から01〜0A,0B〜14,…… と全部で137パターンあって、これを並べれば街の完成です。

街の情報は、メモリーアドレス:D2E7〜Aを見ればわかります。それぞれ順番に、縦方向の大きさ、横方向の大きさ、街の外見が入っているアドレスです。

例えばマサラタウン:

マサラタウンは縦9横10の大きさの街で、アドレスは6:42FD〜4356Hからです。ここで、やり方としては、街を歩いている時に書き換えるとマップが変になるので、「そらをとぶ」を利用しましょう。要するに、アドレス内容を変更して、「そらをとぶ」でマサラに戻ってくると、変更したように街が変わっているはずです。

ただし、この場合あくまでも「外見」だけなので、建物のドアにあたっても入れません(D32E〜(又はそれが読まれるアドレス#かなり大変(^^;):敷地内の建物の座標と場所コードを書き換えればできないことはないです。)

遊びですよ、あそび(^^;

試しに、6:42FD〜4356を全部「01」で埋めてみましょう〜
マ、マサラが・・・・空き地に・・・(泣)なるはずです。

こんな感じでマサラタウンのアドレスを使って遊んでみましょう〜

ピカチュー版でやってね他の色はアドレスが違います。

まず、縦9横10の表を作って見て下さい。
左上から順番に、42FD,42FE,42FF,4300,4301.....って数字(16進数)を書き入れていきましょう。右下まで書いて4356で終わっていればOKです。そうでなければどこかが違ってます(^^;

ちなみに、「そらをとぶ」で飛んで来る所(自分の家の前)は、431DHです。

はい!いろいろ考える前に、とにかく変えてみて実験してみましょう〜 NO&Gmb だったら、デバッガーの画面の Data Window で[Ctrl]-[G] ダイアログに 6:42fd と入れれば、カーソルが目標のところに飛ぶので、あとはおもむろに打ち込むだけです。



アジア島製作大会〜(^^)/ に戻る

トップ戻る