「どくのダメージ」={まず最大HPの値(2バイト)を4で割って、この値の下バイトをさらに4で割る}
何じゃそれ!?って悩んではいけません。ポケモンの場合、最大HPは999(=3E7)ですから、最初の「4で割る」でどんな場合でも1バイトで表せる値になってしまいます。ということで、2で割るを4回ですから、結局16で割る(ことになります。8ではありませんよ(笑)
もっと具体的には、この計算は次の6行です。
SRL B #Bのビットを右にシフト→2進数だとこれは「2で割る」ということ
RR C #同じくCのビットを右に。この2つで「BC÷2」という意味。
SRL B
RR C #もう1度やっているので、この4行で「BC÷4」なんです
SRL C
SRL C #Cだけこの2行でもう1度4で割ります。
ということで、00D0h÷4=0034h で下1バイト(34H= 0011 0100)を右に2回シフトすると、(0000 1101)=0Dh つまり「ダメージ=13」ってことになります(^-^)
もっと簡単にしてしまえば、右シフト4回は、元の数字を16進数で表した場合、16進表記で、右シフト1回に相当します。なので、最大HPが03E7ならダメージは3Eh、0234なら23hですね。16進ってなに〜? って方は・・・16進数のおはなしを読みましょう。