左 | 中 | 右 | |
7 ニョロモ プリン BAR チェリー 7 プリン ディグダ BAR チェリー 7 ニョロモ ディグダ BAR チェリー |
7 プリン チェリー ディグダ ニョロモ BAR チェリー プリン ディグダ チェリー BAR プリン ディグダ チェリー ニョロモ |
7 ディグダ プリン チェリー ニョロモ ディグダ プリン チェリー ニョロモ ディグダ プリン チェリー ニョロモ ディグダ BAR |
2)スタート後20回、空回しをする(この間は反応しません)
3)左の列は「大当たり」の時は押した直後から4つ送って止まります。(←これで「大当たり」判定ができますね。)
それ以外のモードの時は、1つ送って止まります。
4)真ん中の列は左の列とどこかが揃うように調節されて止まります(トライ回数は3回まで)。
「大当たり」の時は他のキャラが揃っていても、[7][BAR]を揃えようとします。
それ以外のモードの時は、すべての組み合わせで合わせようとします
優先順位は、下の絵の通りで、3回のトライ以内に、↑が揃ったら、真ん中のスロットは停止します。
ちなみに「当たり判定」の優先順位は: この図の中の赤い文字の順番です。ということは、たとえ真ん中が「777」でも、ななめに「プリン」とかが揃っていれば、プリンが優先されてしまいます(^-^; 悲しいので知っておきましょう(笑) |
このモードに(なる/ならない)はスロットが回り始める前(コインを入れた後)にすでに決まっています。
1.すでに大当たり/60連チャンモードの時は、その状態が続きます。
★クリアされる条件:
小当たりモード(CD4C bit6):次に当たった時(要は1回しか効かない)
60連チャンモード(D073←残り連チャン回数:初期値60):59回当たった時か、[7]で当てたとき。
大当たりモード(CD4C bit7):[BAR]で当てたとき [7]で当てたときは確率1/2でクリア
ということは[7][BAR]を当てなければ永久に続くことになります(^^)
でも「大当たり」の時は真ん中のスロットが[7][BAR]があたるように停止するので、うまくできてますね(^^;
ランダムな数字xを作る(0~255)
x = 0 → 60連チャンモード x > 台で決まる数字 → 大当たりモード(下を見てね) x > 210 → 小当たりモード(20%の確率←結構高い) それ以外 → なんでもない(ノーマル)
大当たりモードの確率は台で決まっていて、場内に1つだけ「お祭り台」が、入場した時に設定されます。(つまり1度スロット場から出ると(又はロケット団アジトに行くと)「お祭り台」は変わる)。「お祭り台」の番号は(CD05)に書かれます。
台で決まる数字は:普通の台=253 お祭り台=250 です
つまりランダムな数字が、普通の台の場合:254,255 の時、お祭り台の場合:251-255 の時に「大当たり」になるので、なんと大当たりの確率は2.5倍です(^^)
台にはプログラム中で左の絵のような番号が割り当てられていて、次の様な手順で「お祭り台」が決められます。 1) ランダムな数字x(0~255)を作る 2) x<7ならx=8 3) ビットを3回右シフト(要するに8で割る) 4) 3)の結果(8で割った答えを切り捨てた数字)が「お祭り台」の番号 ※実際は16進数の計算だけど、こんな感じで伝わると思います。つまり「rra」3回です。 |
16進数なんてわかんね~(泣)という方は・・・100を8で割った答え(小数点は切り捨て)を上の絵で0→9→A→F→10…と数えていけば、なんとかわかります(笑)
実際には、どれが「お祭り台」かというのは、(デバッガー使う|改造ツール使う|しつこく調べてみる)かの方法でないとわからないんですけど、少なくともランダムな数字は255以下なので、20~23番台は「いつも寒い台」です(計算してみてね)。また、0番台も、ランダムな数字が7の時だけなので、確率はとても低いですね。
逆に1番台は、ランダムな数字が0~6、8~0Fと14通りもあるので、確率的に一番高くなってます。
妙にラッキーだけど・・・と思ったら、それは大当たり/60連チャンモードかもしれません。右の列がちょっと送られて止まったりしていたら確実です。あとは、左の列を止める時によ~く見ましょう。押したタイミングで止まったら60連チャンです。ちょっと送られて止まったら「大当たり」なので、あとは[BAR]で当てないようにガンガン稼ぎましょう~
途中でスロットを変えてはいけません(笑)