よく知られている技です。この時のメモリーの内容を追いかけましょう
増やしたいアイテムを道具の2番目、それから個数表示のないアイテム(自転車など)を道具の下の方に置きます。それからゴミポケモンを1匹用意します。(なるべく下の方にそのポケモンを置く。6番目とか。)道具の14番目>「ポケモン」をゴミにカーソルを合わせて行います。これでバグりますが、バグを戻す前に増やしたいアイテムとその個数なしのアイテムをセレクトで位置交換します。そしてバグを戻します。
どうやらこの操作は、バグらせたポケモン(ゴミ)の名前の1文字目と対応しています。ですから名前の1文字目に入れた文字の番号の個数に増やせます。とりあえず多くしたい
ならゴミの名前の1文字目に平仮名(片仮名でもいいかも)の"ー"を入れると227個に増やせます。
これは私のカートリッジ(赤)のメモリーの内容(一部)です。まずバグらせる前の状態は
RAM :D110 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 2E DF C4 プレイヤーの名前(ぜっと80+EndCode=50)
RAM :D120 FE F6 50 06 4B AB 0E 0E 0E 0E FF 4B 01 24 64 00 6匹連れている,サンダー,プテラ,ゲンガー,ゲンガー,ゲンガー,ゲンガー,EndCode=FF)
RAM :D130 17 02 03 59 5B 39 1B 90 19 13 12 D0 00 00 00 00 1匹目のデーター(サンダー)
RAM :D140 00 00 00 00 00 00 00 C5 14 0A 1E 1E 64 01 24 00
RAM :D150 B9 00 AF 00 E5 01 09 AB 01 26 64 00 05 02 2D 59
RAM :D160 5B 8E 96 90 19 13 12 D0 00 00 00 00 00 00 00 00 2匹目のデーター(プテラ)
RAM :D170 00 00 FD 6A 14 19 14 05 64 01 26 00 F5 00 A1 01
RAM :D180 15 00 91 0E 00 F4 00 00 08 03 2D 5B 5E 60 62 90
RAM :D190 19 10 2C 14 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 21 D5 3匹目のデーター(ゲンガー)
RAM :D1A0 0A 0F 14 0F 64 00 F4 00 8B 00 7F 00 FB 01 13 0E
RAM :D1B0 00 F4 00 00 08 03 2D 51 53 55 59 90 19 10 2C 14
RAM :D1C0 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 0B 1F 0A 0F 14 0F 4匹目のデーター(ゲンガー)
RAM :D1D0 64 00 F4 00 87 00 93 00 E3 01 27 0E 00 FE 00 00
RAM :D1E0 08 03 2D 7A 7D 7E 7F 90 19 10 2C 14 00 00 00 00
RAM :D1F0 00 00 00 00 00 00 77 62 0A 0F 14 0F 64 00 FE 00 5匹目のデーター(ゲンガー)
RAM :D200 95 00 8B 00 ED 01 0D 0E 00 F2 00 00 08 03 2D 65
RAM :D210 6A 6B 6F 90 19 10 2C 14 00 00 00 00 00 00 00 00
RAM :D220 00 00 AF DC 0A 0F 14 0F 64 00 F2 00 9B 00 9B 00 6匹目のデーター(ゲンガー)
RAM :D230 FB 01 21 2E DF C4 FE F6 50[2E DF C4 FE F6 50 2E
RAM :D240 DF C4 FE F6 50 2E DF C4 FE F6 50 2E DF C4 FE F6 親の名前(みんな「ぜっと80」)
RAM :D250 50 2E DF C4 FE F6 50[8A AB 0F E3 50 50 42 92 A5 ポケモンの名前
RAM :D260 50 50 50 08 AB 05 E3 50 50 08 AB 05 E3 50 50 08
RAM :D270 DE 05 E3 50 50 08 AB 05 E3 50 50[C0 FF FF F7 DF
RAM :D280 FF EF FF 9F F7 FF FF FF FD FB 9F FF F9 7F[FF FF つかまえたポケモン
RAM :D290 FF FF FF FF FF FF FF F7 FF FF FF FF FF 9F FF F9 見つけたポケモン
RAM :D2A0 7F[14 4E 01 01 01 06 01 34 54 39 34 31 28 1D 04 持っているアイテムの種類の数、種類/個数....
RAM :D2B0 04 01 11 3F 36 63 4F 44 24 4D 25 4D 26 4D 23 4D
RAM :D2C0 27 57 28 0B 45 01 0F 01 0B 01 FF[83 94 52 3B 2C お金(この場合839452円) ライバルの名前
RAM :D2D0 DF C4 50 などなど…続きます
では、この時6匹目と道具の14番目の入れ替えをしてみましょう。
下のリストで「赤」「黄」「白」の部分が入れ替わります。
RAM :D110 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 2E DF C4
RAM :D120 FE F6 50 06 4B AB 0E 0E 0E 0E FF 4B 01 24 64 00
RAM :D130 17 02 03 59 5B 39 1B 90 19 13 12 D0 00 00 00 00
RAM :D140 00 00 00 00 00 00 00 C5 14 0A 1E 1E 64 01 24 00
RAM :D150 B9 00 AF 00 E5 01 09 AB 01 26 64 00 05 02 2D 59
RAM :D160 5B 8E 96 90 19 13 12 D0 00 00 00 00 00 00 00 00
RAM :D170 00 00 FD 6A 14 19 14 05 64 01 26 00 F5 00 A1 01
RAM :D180 15 00 91 0E 00 F4 00 00 08 03 2D 5B 5E 60 62 90
RAM :D190 19 10 2C 14 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 21 D5
RAM :D1A0 0A 0F 14 0F 64 00 F4 00 8B 00 7F 00 FB 01 13 0E
RAM :D1B0 00 F4 00 00 08 03 2D 51 53 55 59 90 19 10 2C 14
RAM :D1C0 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 0B 1F 0A 0F 14 0F
RAM :D1D0 64 00 F4 00 87 00 93 00 E3 01 27 0E 00 FE 00 00
RAM :D1E0 08 03 2D 7A 7D 7E 7F 90 19 10 2C 14 00 00 00 00
RAM :D1F0 00 00 00 00 00 00 77 62 0A 0F 14 0F 64 00 FE 00
RAM :D200 95 00 8B 00 ED 01 0D ** ** ** ** ** ** ** ** **
RAM :D210 ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 6匹目のデーターだった所
RAM :D220 ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** D367(なんでしょう?)のデーターがここに来る
RAM :D230 ** ** ** 2E DF C4 FE F6 50 2E DF C4 FE F6 50 2E
RAM :D240 DF C4 FE F6 50 2E DF C4 FE F6 50 2E DF C4 FE F6
RAM :D250 50 2E DF C4 FE F6 50 8A AB 0F E3 50 50 42 92 A5 親の名前
RAM :D260 50 50 50 08 AB 05 E3 50 50 08 AB 05 E3 50 50 08
RAM :D270 AB 05 E3 50 50 08 DE 05 E3 50 50 C0 FF FF F7 DF 6匹目(交換する)ポケモンの名前
RAM :D280 FF FF FF FF FF FF FF F7 FF FF FF FF FF 9F FF F9 図鑑のデーター
RAM :D290 FF FF FF FF FF FF FF F7 FF FF FF FF FF 9F FF F9
RAM :D2A0 7F 14 4E 01 01 01 06 01 34 54 39 34 31 28 1D 04 道具の2〜5番目の種類と個数
RAM :D2B0 04 01 11 3F 36 63 4F 44 24 4D 25 4D 26 4D 23 4D
RAM :D2C0 27 57 28 0B 45 01 0F 01 0B 01 FF 83 94 52 3B 2C
RAM :D2D0 DF C4 50
この場合、道具の2番目の数、3番目の種類/数、4番目の種類/数、
5番目の種類が、6匹目のポケモンの名前のデーターに置き換わるので、
2番目の道具の数 (08) マスターボールが8個(バグらせる前と同じ種類)
3番目の道具 (DE) わざマシン22が5個
4番目の道具 (E3) わざマシン27が80個
5番目の道具 (50) ピーピーエイドが52個(バグらせる前と同じ個数)
になって、6匹目のポケモンの名前は 01 06 01 34 54 39 34 31.... なので、
「イ"ギイ"どポケモンの".....」になってる(はず)です。ほらね v(^^)
左から:バグらせる前、バグった!、バグったポケモン(これを見ると固まる)、バグった道具
それで、増やしたい道具を数えられない道具と交換して、バグ状態から復帰します。
ちょっと欲張って、マスターボールだけじゃなくて、わざマシン22とわざマシン27も
ゲットしてしまいましょう。
道具の2番目を数えられない道具(ここでは「すごいつりざお」)、
3、4番目をゴミ道具と交換して、バグから復帰します。
道具を交換した直後(下の画面で左の状態)でのメモリーの内容はこんな感じです。
RAM :D250 50 2E DF C4 FE F6 50 F7 FF FF FF FF FF 42 92 A5 親の名前
RAM :D260 50 50 50 08 AB 05 E3 50 50 08 AB 05 E3 50 50 08
RAM :D270 AB 05 E3 50 50 08 DE 05 E3 50 50 C0 FF FF F7 DF 6匹目(交換する)ポケモンの名前
RAM :D280 FF FF FF FF FF FF FF 8A AB 0F E3 50 50 9F FF F9 図鑑のデーター
RAM :D290 FF FF FF FF FF FF FF F7 FF FF FF FF FF 9F FF F9
RAM :D2A0 7F 14 01 08 4E 01 0F 01 0B 01 39 34 31 28 1D 04 道具の2〜5番目の種類と個数
RAM :D2B0 04 01 11 3F 36 63 4F 44 24 4D 25 4D 26 4D 23 4D
RAM :D2C0 27 57 28 0B 45 01 DE 05 E3 50 FF 83 94 52 3B 2C 増えた道具
で、ここでバグから抜けるために、もう1発14番目でセレクト→キャンセルをやると、
上のリストの赤と黄色の部分がそれぞれ入れ替わるので、
6匹目のポケモンの名前は、 01 0F 01 0B 01 なので「イ"ダイ"ジイ"」となります(^-^;
とまぁ、こんな感じで、14番目のセレクト+キャンセルで、アイテム増殖だけでなくて、目的のアイテムも同時に2つまでゲットできることがわかりました。
登録できない文字(「イ"」とか(笑))だと、そのままではいかないので、ちょっと工夫が必要ですね。
ということで、下にアイテム/文字コード対応表をまとめました。
個数 | アイテム | 文字 |
個数 | アイテム | 文字 |
個数 | アイテム | 文字 |
個数 | アイテム | 文字 |
05 | タウンマップ | ガ |
06 | じてんしゃ | ギ |
07 | ????? | グ |
08 | サファリボール | ゲ |
09 | ポケモンずかん | ゴ |
10 | つきのいし | ザ |
11 | どくけし | ジ |
12 | やけどなおし | ズ |
13 | こおりなおし | ゼ |
14 | ねむけざまし | ゾ |
15 | まひなおし | ダ |
16 | かいふくのくすり | ヂ |
17 | まんたんのくすり | ヅ |
18 | すごいきずぐすり | デ |
19 | いいきずぐすり | ド |
25 | ピンクバッジ | バ |
26 | ゴールドバッジ | ビ |
27 | クリムゾンバッジ | ブ |
28 | グリーンバッジ | ボ |
38 | インドメタシン | が |
39 | リゾチウム | ぎ |
40 | ふしぎなあめ | ぐ |
41 | こうらのかせき | げ |
42 | かいのかせき | ご |
43 | ひみつのかぎ | ざ |
44 | ????? | じ |
45 | ひきかえけん | ず |
46 | ヨクアタール | ぜ |
47 | リーフのいし | ぞ |
48 | カードキー | だ |
49 | きんのたま | ぢ |
50 | ポイントアップ | づ |
51 | ピッピにんぎょう | で |
52 | なんでもなおし | ど |
58 | クリティカッター | ば |
59 | コイン | び |
60 | おいしいみず | ぶ |
61 | サイコソーダ | べ |
62 | ミックスオレ | ぼ |
64 | きんのいれば | パ |
65 | プラスパワー | ピ |
66 | ディフェンダー | プ |
67 | スピーダー | ポ |
68 | スペシャルアップ | ぱ |
69 | コインケース | ぴ |
70 | おとどけもの | ぷ |
71 | ダウジングマシン | ぺ |
72 | シルフスコープ | ぽ |
196 | ひでんマシン01 | と |
197 | ひでんマシン02 | な |
198 | ひでんマシン03 | に |
199 | ひでんマシン04 | ぬ |
200 | ひでんマシン05 | ね |
201 | わざマシン01 | の |
202 | わざマシン02 | は |
203 | わざマシン03 | ひ |
204 | わざマシン04 | ふ |
205 | わざマシン05 | へ |
206 | わざマシン06 | ほ |
207 | わざマシン07 | ま |
208 | わざマシン08 | み |
209 | わざマシン09 | む |
210 | わざマシン10 | め |
211 | わざマシン11 | も |
212 | わざマシン12 | や |
213 | わざマシン13 | ゆ |
214 | わざマシン14 | よ |
215 | わざマシン15 | ら |
216 | わざマシン16 | り |
217 | わざマシン17 | る |
218 | わざマシン18 | れ |
219 | わざマシン19 | ろ |
220 | わざマシン20 | わ |
221 | わざマシン21 | を |
222 | わざマシン22 | ん |
223 | わざマシン23 | っ |
224 | わざマシン24 | ゃ |
225 | わざマシン25 | ゅ |
226 | わざマシン26 | ょ |
227 | わざマシン27 | ー |
233 | わざマシン34 | ァ |
234 | わざマシン35 | ゥ |
235 | わざマシン36 | ェ |
244 | わざマシン44 | ォ |
なので例えば、「マスターボール」を200個にしたくて、ついでに「ふしぎなあめ」と「わざマシン20」を200個づつゲットしたいと思ったら、ゴミポケモンの名前を「ねぐねわね」にすればいいんですね(笑) v(^-^)
【注意!】
次の文字はコードに対応する道具が割り当てられていないので、この文字が道具のコードに変換されてしまうと、「どうぐ」のウィンドウが開いたところで固まります(表示できなくなる)なので、下の文字がゴミポケモンの名前の2番目、4番目にあってはいけません
パピプポぱぴぷぺぽま゜み゜も゜ [空白]アイウエオカキクケコサシスセソ
タチツテトナニヌネノハヒフホマミムメモヤユヨラルレロワヲンッャュョィあいうえおか
きくけこさしすせそたちつて (ようするに、文字コード74-C3Hです)
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