効果別に並んでいます。同じグループにある技は同じ効果です。
このリストは、うにょんさん@teamPA から情報提供して頂いています。いつもありがとうございます(=^^=)
☆..命中判定がある技。光の粉でさらに約8%分命中率を低下させることもできます。
★..王者の印を持ってこの技を使うと11.7%の確率でに相手がひるむことがあります。
追加効果のある技は追加効果の後で判定されます。
なお、プログラム上では判定されていても実質意味がない技にはつけていません。
☆★0:追加効果なし
威力 タイプ 命中率 PP
はたく 40 ノーマル 100 35
メガトンパンチ 80 ノーマル 84.4 20
ひっかく 40 ノーマル 100 35
はさむ 55 ノーマル 100 30
いあいぎり 50 ノーマル 94.5 30
つばさでうつ 60 ひこう 100 35
たたきつける 80 ノーマル 74.6 20
つるのムチ 35 くさ 100 10
メガトンキック 120 ノーマル 74.6 5
つのでつく 65 ノーマル 100 25
たいあたり 35 ノーマル 94.5 35
みずでっぽう 40 みず 100 25
ハイドロポンプ 120 みず 79.7 5
なみのり 95 みず 100 15
つつく 35 ひこう 100 35
ドりルくちばし 80 ひこう 100 20
かいりき 80 ノーマル 100 15
いわおとし 50 いわ 89.5 15
タマゴばくだん 100 ノーマル 74.6 10
たきのぼり 80 みず 100 15
メガホーン 120 むし 84.4 10
(クリティカルしやすい)「クリティカル発生率+2」
からてチョップ 50 かくとう 100 25
はっぱカッター 55 くさ 94.5 25
クラブハンマー 90 みず 84.4 10
きりさく 70 ノーマル 100 20
エアロブラスト 100 ひこう 94.5 5
クロスチョップ 100 かくとう 79.7 5
☆01:相手を眠らせる(眠り:1ターンから6ターンのあいだ動けなくなる。)
うたう 0 ノーマル 54.7 15
ねむりごな 0 くさ 74.6 15
さいみんじゅつ 0 エスパー 59.8 20
あくまのキッス 0 ノーマル 74.6 10
キノコのほうし 0 くさ 100 15
☆02:追加効果で毒(毒:毎ターン最大HPの1/8減少させる。端数は切り捨て)
どくばり 15 どく(29.7%) 100 35
スモッグ 20 どく(39.8%) 69.5 20
へドロこうげき 65 どく(29.7%) 100 20
へドロばくだん 90 どく(29.7%) 100 10
☆★03:与えたダメージの半分のHP分回復
すいとる 20 くさ 100 20
メガドレイン 40 くさ 100 10
きゅうけつ 20 むし 100 15
ギガドレイン 60 くさ 100 5
☆04:追加効果でやけど(やけど:毎ターン最大HPの1/8減少&攻撃力1/2)
また相手の氷状態を溶かす。
ほのおのパンチ 75 ほのお(9.8%) 100 15
ひのこ 40 ほのお(9.8%) 100 25
かえんほうしゃ 95 ほのお(9.8%) 100 15
だいもんじ 120 ほのお(9.8%) 84.4 5
☆05:追加効果で凍り(凍り:動けなくなる。9.8%の確率で氷が溶ける。日本晴れの
時は氷漬けにならない)
れいとうパンチ 75 こおり(9.8%) 100 15
れいとうビーム 95 こおり(9.8%) 100 10
ふぶき 120 こおり(9.8%) 69.5 5
こなゆき 40 こおり(9.8%) 100 25
☆06:追加効果で麻痺(麻痺:25%の確率で動けない&素早さ1/4)
かみなりパンチ 75 でんき(9.8%) 100 15
のしかかり 85 ノーマル(29.7%) 100 15
でんきショック 40 でんき(9.8%) 100 30
10まんボルト 95 でんき(9.8%) 100 15
したでなめる 20 ゴースト(29.7%) 100 30
でんじほう 100 でんき(99.6%) 49.6 5
スパーク 65 でんき(29.7%) 100 20
りゅうのいぶき 60 ドラゴン(29.7%) 100 20
☆07:攻撃後 自分も瀕死。敵の防御力を半減して計算すること。
じばく 200 ノーマル 100 5
だいばくはつ 250 ノーマル 100 5
☆08:相手が眠っているときのみ有効。与えたダメージの半分を回復。
ゆめくい 100 エスパー 100 15
09:相手が使った技をそのまま使用する。その技がオウムがえしを使っ
たポケモンのもち技にある場合、この技は失敗する。
オウムがえし 0 ひこう 100 20
0A:自分の攻撃力を1段階UP
ヨガのポーズ 0 エスパー 100 40
かくばる 0 ノーマル 100 30
0B:自分の防御力を1段階UP
かたくなる 0 ノーマル 100 30
からにこもる 0 みず 100 40
0D:自分の特攻を1段階UP
せいちょう 0 ノーマル 100 40
10:自分の回避率を1段階UP
かげぶんしん 0 ノーマル 100 15
ちいさくなる 0 ノーマル 100 20
★11:必ず命中する。但し相手が空を飛んだり穴を掘ったりしていたり、
みきりやまもるを使われている場合は外れる。
スピードスター 60 ノーマル 100 20
だましうち 60 あく 100 20
(必ず後攻になる)
あてみなげ 70 かくとう 100 10
☆12:相手の攻撃を1段階DOWN
なきごえ 0 ノーマル 100 40
☆13:相手の防御を1段階DOWN
しっぽをふる 0 ノーマル 100 30
にらみつける 0 ノーマル 100 30
☆14:相手の素早さを1段階DOWN
いとをはく 0 むし 94.5 40
☆17:相手の命中率を1段階DOWN
すなかけ 0 じめん 100 15
えんまく 0 ノーマル 100 20
スプーンまげ 0 エスパー 79.7 15
フラッシュ 0 ノーマル 69.5 20
☆18:相手の回避率を1段階DOWN
あまいかおり 0 ノーマル 100 20
19:能力の変化をもとにもどす。(今回はこれ以外元に戻らない)
くろいきり 0 こおり 100 30
☆★1A:2、3ターン耐えその後食らったダメージの倍与える。
がまん 0 ノーマル 100 10
☆★1B:2、3ターン攻撃後、自分が混乱状態になる。(混乱:1ターンから
4ターン続く。50%の確率で自分に攻撃。威力40、属性なしの物理攻撃扱い。)
あばれる 90 ノーマル 100 20
はなびらのまい 70 くさ 100 20
げきりん 90 ドラゴン 100 15
☆1C:対戦ポケモンを強制的に入れ替える or 戦闘を終わらせる。
入れ替えで出てくるポケモンはランダム。必ず後攻になる。
技の優先順位によって先制してしまった場合は必ず失敗する。
ふきとばし 0 ノーマル 100 20
ほえる 0 ノーマル 100 20
☆★1D:2から5回連続攻撃(確率は2回と3回攻撃が37.5%、4回と5回が
12.5%)
おうふくビンタ 15 ノーマル 84.4 10
れんぞくパンチ 18 ノーマル 84.4 15
みだれづき 15 ノーマル 84.4 20
ミサイルばり 14 むし 84.4 20
とげキャノン 20 ノーマル 100 15
たまなげ 15 ノーマル 84.4 20
みだれひっかき 18 ノーマル 79.7 15
ボーンラッシュ 25 じめん 79.7 10
1E:覚えている技のタイプのどれかに自分のタイプを変更する。
テクスチャー 0 ノーマル 100 30
☆1F:相手をひるませる(ひるみ:1ターン行動不能。ただし先制でなければ
意味なし)
まわしげり 60 かくとう(29.7%) 84.4 15
ずつき 70 ノーマル(29.7%) 100 15
かみつく 60 あく(29.7%) 100 25
けたぐり 50 かくとう(29.7%) 89.5 20
ホネこんぼう 65 じめん(9.8%) 84.4 20
いわなだれ 75 いわ(29.7%) 89.5 10
ひっさつまえば 80 ノーマル(9.8%) 89.5 15
20:自分の体力を回復
(全体力の半分回復)
じこさいせい 0 ノーマル 100 20
タマゴうみ 0 ノーマル 100 10
ミルクのみ 0 ノーマル 100 10
(ステータス異常を治療し全快するが、2ターン眠る)
ねむる 0 エスパー 100 10
☆21:相手を猛毒状態にする(猛毒:1ターン目1/16、2ターン目2/16
..とダメージが増大。一度引っ込めると普通の毒になる。)
どくどく 0 どく 84.4 10
☆★22:戦闘後お金が手に入る
ネコにこばん 40 ノーマル 100 20
23:特殊防御を5ターンの間出ているポケモンの2倍にする。入れ替えても有効。
ひかりのかべ 0 エスパー 100 30
☆24:相手を麻痺、凍り、やけどのどれかにする。1/3の確率で相手の
氷状態を解除する。
トライアタック 80 ノーマル(19.9%) 100 10
☆26:一撃必殺。かけるほうのLVがかけられるほうのLV以上でないと
まったく効かない。レベル差/128分だけ命中率が上昇する。
ハサミギロチン 0 ノーマル 29.7 5
つのドりル 1 ノーマル 29.7 5
(相手が穴を掘っていても命中する。)
じわれ 1 じめん 29.7 5
☆★27:2ターンかかる攻撃。クリティカルしやすい。
かまいたち 80 ノーマル 74.6 10
☆★28:相手のHPを半減
いかりのまえば 1 ノーマル 89.5 10
☆★29:攻撃値分ダメージを与える
ソニックブーム 20 ノーマル 89.5 20
りゅうのいかり 40 ドラゴン 100 10
☆2A:2ターンから5ターンの間相手を封じ込める。(この間相手はターン終了ごと
に最大HPの1/16分受け、入れ替えが不可能になる)
しめつける 15 ノーマル 74.6 20
まきつく 15 ノーマル 84.4 20
ほのおのうず 15 ほのお 69.5 15
からではさむ 35 みず 74.6 10
うずしお 15 みず 69.5 15
☆★2C:2回攻撃
にどげり 30 かくとう 100 30
ホネブーメラン 50 じめん 89.5 10
☆★2D:攻撃をはずすと与えるはずのダメージの1/8を受ける
とびげり 70 かくとう 94.5 25
とびひざげり 85 かくとう 89.5 20
2E:能力低下の効果を受けない
しろいきり 0 こおり 100 30
2F:急所にあたりやすくなる。こちらが入れ替えるまで有効。
きあいだめ 0 ノーマル 100 30
☆★30:相手に与えたダメージの1/4が自分に跳ね返る
とっしん 90 ノーマル 84.4 20
すてみタックル 120 ノーマル 100 15
じごくぐるま 80 かくとう 79.7 25
(属性の影響を受けない)
わるあがき 50 ノーマル 100 1
☆31:相手を混乱状態にする
ちょうおんぱ 0 ノーマル 54.7 20
あやしいひかり 0 ゴースト 100 10
てんしのキッス 0 ノーマル 74.6 10
32:自分の攻撃を2段階UP
つるぎのまい 0 ノーマル 100 30
33:自分の防御を2段階UP
バりアー 0 エスパー 100 30
とける 0 どく 100 40
34:自分の素早さを2段階UP
こうそくいどう 0 エスパー 100 30
36:自分の特防を2段階UP
ドわすれ 0 エスパー 100 20
39:相手に変身する
へんしん 0 ノーマル 100 10
☆3A:相手の攻撃を2段階DOWN
あまえる 0 ノーマル 100 20
☆3B:相手の防御を2段階DOWN
いやなおと 0 ノーマル 84.4 40
☆3C:相手の素早さを2段階DOWN
わたほうし 0 くさ 84.4 40
こわいかお 0 ノーマル 89.5 10
41:出ているポケモンの防御を5ターンの間2倍にする。入れ替えても有効。
りフレクター 0 エスパー 100 20
☆42:相手を毒状態にする
どくのこな 0 どく 74.6 35
どくガス 0 どく 54.7 40
☆43:相手を麻痺状態にする
しびれごな 0 くさ 74.6 30
でんじは 0 でんき 100 20
へびにらみ 0 ノーマル 74.6 30
☆44:追加効果で相手の攻撃を1段階DOWN
オーロラビーム 65 こおり(9.8%) 100 20
☆45:追加効果で相手の防御を1段階DOWN
ようかいえき 40 どく(9.8%) 100 30
アイアンテール 100 はがね(29.7%) 74.6 15
いわくだき 20 かくとう(49.6%) 100 15
☆46:追加効果で相手の素早さを1段階DOWN
バブルこうせん 65 みず(9.8%) 100 20
からみつく 10 ノーマル(9.8%) 100 35
あわ 20 みず(9.8%) 100 30
こごえるかぜ 55 こおり(99.6%) 94.5 15
☆48:追加効果で相手の特防を1段階DOWN
サイコキネシス 90 エスパー(9.8%) 100 10
かみくだく 80 あく(19.9%) 100 15
シャドーボール 80 ゴースト(19.9%) 100 15
☆49:追加効果で相手の命中率を1段階DOWN
どろかけ 20 じめん(99.6%) 100 10
オクタンほう 65 みず(49.6%) 84.4 10
☆★4B:2ターンかかる攻撃。追加効果で相手がひるむ?(誰か確認してください)
ゴッドバード 140 ひこう(0.4%) 89.5 5
☆4C:追加効果で相手を混乱
サイケこうせん 65 エスパー(9.8%) 100 20
ねんりき 50 エスパー(9.8%) 100 25
ピヨピヨパンチ 70 ノーマル(19.9%) 100 10
ばくれつパンチ 100 かくとう(99.6%) 49.6 5
☆★4D:2回攻撃+追加効果で相手を毒
ダブルニードル 25 むし(19.9%) 100 20
4F:体力の1/4を使用し、自分の分身をだす。
みがわり 0 ノーマル 100 10
☆50:命中した場合次のターン動けなくなる
はかいこうせん 150 ノーマル 89.5 5
☆★51:これを連続で使用している間に攻撃されるたびボルテージが上昇。
(ボルテージが上昇した回数分+1)倍のダメージ。
いかり 20 ノーマル 100 20
☆52:敵が直前に使った技がそのときだけ自分のものとなる
ものまね 0 ノーマル 100 10
53:ランダムにわざをくりだす。一部出せない技あり。
ゆびをふる 0 ノーマル 100 10
☆54:種を植え付けて毎ターン相手の最大HPの1/8量を吸い取る。
受けたポケモンが入れ替わると効果が消滅。
やどりぎのタネ 0 くさ 89.5 10
55:なにもおこらない
はねる 0 ノーマル 100 40
☆56:相手が直前に使用した技を1から7ターンの間使用不能にする
かなしばり 0 ノーマル 54.7 20
☆★57:レベル分のダメージを与える。
ちきゅうなげ 1 かくとう 100 20
ナイトへッド 1 ゴースト 100 15
☆★58:1からLV×1.5までのランダムな威力の攻撃
サイコウェーブ 1 エスパー 79.7 15
59:物理攻撃のダメージを倍にして返す。必ず後攻になる。
カウンター 1 かくとう 100 20
☆5A:敵が最後に使った技を2から6回連続で出させる
アンコール 0 ノーマル 100 5
☆5B:自分と敵の体力を足してそれを仲良く分ける
いたみわけ 0 ノーマル 100 20
☆★5C:寝ているときだけ使用可能。追加効果で相手をひるませる
いびき 40 ノーマル(29.7%) 100 15
☆5D:相手がこの技の前に使った技のタイプを半減するか無効とする属性に
自分のタイプを変化させる。
テクスチャー2 0 ノーマル 100 30
☆5E:次の攻撃を必ず命中させる。相手が入れ替えを行うと、この力は消える。
こちらが入れ替えても命中判定のある技を使わない限り効果は継続する。
こころのめ 0 ノーマル 100 5
ロックオン 0 ノーマル 100 5
5F:敵が使った技を自分の持っている技にする。その技は対戦以外では永続的に
自分のものとなる。
スケッチ 0 ノーマル 100 1
61:寝ているときのみ使用可能。そのポケモンが持っている技のなかからランダム
に技を繰り出す。
ねごと 0 ノーマル 100 10
62:この技の使用後に相手の技によって倒されると敵もいっしょに瀕死になる
みちづれ 0 ゴースト 100 5
☆★63:自分の体力が少ないほどダメージが大きい。最大威力は残りHPが最大
HPの4%以下のときで200。急所にあたらず、ランダムで目減りしない。
じたばた 1 ノーマル 100 15
きしかいせい 1 かくとう 100 15
☆64:相手が前に出した技のPPをへらす。(2から5)
うらみ 0 ゴースト 100 10
☆★65:もし瀕死になる攻撃をしても残りHPが1残るように攻撃
みねうち 40 ノーマル 100 40
66:味方パーティ全員のすべてのステータス異常を回復。
いやしのすず 0 ノーマル 100 5
☆★67:かならず先制攻撃(ただしこの系統の技同士ならば素早い順。また
みきり、まもる、こらえるより先に出すことはできない)
でんこうせっか 40 ノーマル 100 30
マッハパンチ 40 かくとう 100 30
しんそく 80 ノーマル 100 5
☆★68:敵を1回から3回連続で攻撃。2回目は1回目の約2倍。3回目は1回目の
約3倍の威力。また攻撃を行う確率は各回数とも一律で1/3。
トりプルキック 10 かくとう 89.5 10
☆★69:相手のアイテムを盗み自分のものとする。
対戦時では対戦終了後元の持ち主に返す。
どろぼう 40 あく 100 10
6A:この技をだしたポケモンがいる限り入れ替え、逃げることができなくなる。
クモのす 0 むし 100 10
くろいまなざし 0 ノーマル 100 5
6B:相手を悪夢状態にする。相手が寝ているときのみに有効。回避率・命中率
修正に影響されない。
(悪夢:敵が寝ている時のみ有効。相手のHPを毎ターン1/4ずつへらす。
相手が入れ替え、もしくは目覚めたときこの力は消える。)
あくむ 0 ゴースト 100 15
☆6C:追加効果で相手をやけど+自分が凍ってても使用可能。また双方の凍り状態を
解除する。
かえんぐるま 60 ほのお(9.8%) 100 25
6D:ゴースト系以外..自分の攻撃・防御1段階UP、自分の素早さ1段階DOWN
ゴースト系..自分の最大HP1/2を使い、相手をのろい状態にする。
(のろい:入れ替えない限り、毎ターン、最大HPの1/4分減少する)
のろい 0 ????? 100 10
6F:命中判定のある技とスピードスター・だましうち・あてみなげ・雨乞い中の
かみなりを必ず回避する。いかなる時でも先制できる。連続で出すと失敗しやすい。
成功率は連続で出すごとに、99.6%>49.6%>24.6%>12.1%>5.9%>2.7%>1.2%>0.4%で
これ以降は必ず失敗する。これはこの技だけでなくこらえるのように別の「連続で出す
と失敗しやすい技」と併用しても連続で使用したことと判定される。
まもる 0 ノーマル 100 10
みきり 0 かくとう 100 5
70:相手がポケモンが交代するたびに、そのポケモンに最大HPの1/8
のダメージを与える罠をはる。高速スピンを使われない限り対戦終了時まで効
果は持続する。但しひこう属性を持つものには効果なし。
まきびし 0 じめん 100 20
☆71:技の命中率が基本値以下に減少しなくなる。
ゴースト系にノーマル・格闘技があたるようになる。
相手が入れ替わるまで有効。
みやぶる 0 ノーマル 100 40
72:ポケモンを入れ替えない限りこの技を使った3ターン後で双方のポケモ
ンが瀕死となる。入れ替え以外でこの技の発動を防ぐのは不可能。
ほろびのうた 0 ノーマル 100 5
73:5ターンの間双方のポケモンに1/8ダメージを与える。ただし、
地面・岩・鋼属性を一つでも持っている者には無効。天候技。
すなあらし 0 いわ 100 10
74:そのターン瀕死になる攻撃を受けても必ず体力が1残る。
かならず先制できる。連続で出すと失敗しやすい。
成功率は連続で出すごとに、99.6%>49.6%>24.6%>12.1%>5.9%>2.7%>1.2%>0.4%で
これ以降は必ず失敗する。これはこの技だけでなくみきりのように別の「連続で出す
と失敗しやすい技」と併用しても連続で使用したことと判定される。
こらえる 0 ノーマル 100 10
☆★75:5ターン強制的に連続攻撃を行う。威力はあたるたびに2倍。外れるか
5ターン終了時に元に戻る。
ころがる 30 いわ 89.5 20
☆76:敵の攻撃力2段階UP+敵を混乱状態にする
いばる 0 ノーマル 89.5 15
☆★77:連続で当てていくと威力が2倍づつあがっていく。はずした時点で終了。
(2連続で2倍、3連続で4倍、4連続で8倍、5連続以上で16倍)
れんぞくぎり 10 むし 94.5 20
☆78:異性のみに有効。入れ替えない限りの50%の確率で何もできなくなる。
メロメロ 0 ノーマル 100 15
☆★79:なつき度が高いほど攻撃力が高い。最大威力は102
おんがえし 1 ノーマル 100 20
☆★7A:相手に40、80、120の威力か相手の最大HPの
1/4分回復。(威力40は40%、威力80は30%、威力120は10%で、
20%の確率で回復)
プレゼント 1 ノーマル 89.5 15
☆★7B:なつき度がひくいほど攻撃力が高い。最大威力は102
やつあたり 1 ノーマル 100 20
7C:5ターンの間ステータス異常と混乱状態ににならなくなる。
入れ替えても有効。(これ以外は防ぐことは不可能)
しんぴのまもり 0 ノーマル 100 25
☆7D:追加効果で相手をやけど+自分が凍ってても使用可能。また双方の凍り状態を解除する。
せいなるほのお 100 ほのお(49.6%) 94.5 5
☆★7E:威力がランダムで変わる攻撃。また相手が穴を掘っている場合威力2倍で
命中する。威力は10、30、50、70、90、110、150でそれぞれマグニ
チュード4から10に値する。)
マグニチュード 1 じめん 100 30
7F:メロメロ、悪夢、アンコール状態、変身状態を除き、特殊状態を残したまま
他のポケモンと入れ替える。のろい、滅びの歌などのペナルティも受け継ぐので注意。
バトンタッチ 0 ノーマル 100 40
☆★80:相手が交換すると、交換前のポケモンに2倍ダメージを与える。
おいうち 40 あく 100 20
☆★81:まきつき状態、やどりぎのたね、まきびしを解除する
こうそくスピン 20 ノーマル 100 40
84:体力を回復する(朝&対戦が1/2。昼&夜が1/4。)
あさのひざし 0 ノーマル 100 5
85:体力を回復する(昼&対戦が1/2。朝&夜が1/4)
こうごうせい 0 くさ 100 5
86:体力を回復する(夜&対戦が1/2。朝&昼が1/4)
つきのひかり 0 ノーマル 100 5
(あさのひざしからつきのひかりまで共通すること)
「日本晴れ」状態で回復量2倍。「砂嵐」・「大雨」状態で回復量半分。
☆★87:対戦時に最低限必要なものでいいならばこの技リストの補足を
参照してください。詳しく知りたい場合はアンノーンのページを参照のこと。
めざめるパワー 1 ノーマル 100 15
88:5ターンの間「大雨」状態にする。(水技の威力が1.5培。炎技の
威力が0.5倍。)
天候技。
あまごい 0 みず 89.5 5
89:5ターンの間「日本晴れ」状態にする。(炎技の威力が1.5倍。
水技の威力が0.5倍)
天候技。
にほんばれ 0 ほのお 89.5 5
☆8A:追加効果で自分の防御力が1段階UP
はがねのつばさ 70 はがね(9.8%) 89.5 25
☆8B:追加効果で自分の攻撃力が1段階UP
メタルクロー 50 はがね(9.8%) 94.5 35
☆8C:追加効果で自分のステータスすべてが1段階UP
げんしのちから 60 いわ (9.8%) 100 5
8E:自分の体力を半分消費して、攻撃力を12段階UPする。
はらだいこ 0 ノーマル 100 10
8F:敵にかかっている能力変化を自分にもかける
じこあんじ 0 ノーマル 100 10
90:特殊攻撃のダメージを倍にして返す。必ず後攻になる。
ミラーコート 1 エスパー 100 20
☆★91:2ターン攻撃(1ターン目に防御が1段階UP)
ロケットずつき 100 ノーマル 100 15
☆92:追加効果で敵がひるむ+敵が空を飛んでいる場合、威力2倍で命中する
たつまき 40 ドラゴン(19.9%) 100 20
☆93:敵が穴を掘っている場合、威力2倍で命中する
じしん 100 じめん 100 10
☆94:2ターン後に攻撃が発動する。使ったポケモンが倒されても有効。
属性に影響されず、クリティカルしない。
みらいよち 80 エスパー 89.5 15
「未来予知のダメージは未来予知の技が発動したときではなく技を出したときに決定
し、この後ポケモンを入れ替えたり光の壁などを使ってもダメージは変わらない。」
☆95:敵が空を飛んでいるばあい、威力2倍で命中する
かぜおこし 40 ひこう 100 35
☆96:追加効果であいてをひるませる+相手が小さくなるを使用した場合、
威力が2倍に。
ふみつけ 65 ノーマル(29.7%) 100 20
☆★97:2ターンかかる攻撃。ただし「日本晴れ」状態だと1ターンで射出可能。
「大雨」状態だと通常どおり2ターンかかる上威力が半減。
ソーラービーム 120 くさ 100 10
☆98:追加効果で相手を麻痺+空を飛んでいる敵にも命中する。
また「大雨」状態では必ず命中する。(スピードスターと同じ扱い)
「日本晴れ」状態だと命中率49.6%に。
かみなり 120 でんき(29.7%) 69.5 10
99:戦闘から離脱する。トレーナー戦のときは無効
テレポート 0 エスパー 100 20
☆★9A:瀕死、ステータス異常になっていない仲間のポケモンが攻撃に参加。
属性に影響されない。攻撃は攻撃する仲間の攻撃力の種族値、
防御は受ける側の防御の種族値、LVは仲間のLVを使用する。
ふくろだたき 10 あく 100 10
☆★9B:2ターン攻撃。1ターン目にほとんどの攻撃を回避する
そらをとぶ 70 ひこう 94.5 15
あなをほる 60 じめん 100 10
9C:自分の防御を1段階UP+この技の後に「ころがる」を使うと、威力が
2倍になる。
まるくなる 0 ノーマル 100 40
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技リストの補足
[1]総論
1)この技リストでの言葉の定義
技リストやここの補足ではこれらの言葉を定義しています。
・ステータス異常:毒・麻痺・眠り・やけど・氷漬けのことをさします。
入れ替えても残り、ほかのステータス異常と重複しません。
・特殊状態:混乱など上のステータス異常以外のものをさします。
入れ替えると消え、ほかの特殊状態と重複します。
・能力変化:上の特殊状態に含まれ、具体的には、攻撃・防御・すばやさ・
特攻・特防・命中率・回避率が変化することをさします。
・クリティカル:いわゆる「きゅうしょにあたった」ということ。
基本的に与えるダメージが2倍になります。
2)能力変化
・攻撃・防御・素早さ・特攻・特防のランク変化について
ランク -6 -5 -4 -3 -2 -1 0 1 2 3 4 5 6
概算 2/8 2/7 2/6 2/5 2/4 2/3 1 3/2 4/2 5/2 6/2 7/2 8/2
正確な数値 25% 28% 33% 40% 50% 66% 100% 150% 200% 250% 300% 350% 400%
これは前作と変わりありません。また999で打ち止めなのも変わりありません。
・回避率・命中率のランク変化について
命中率は技本来の命中率×受ける側の回避率修正×攻撃する側の命中率修正で
表されます。ただしどんなに低くなっても0.4%の確率で命中します。また
命中率の最高は前作と違い100%になりました。
命中率修正
ランク -6 -5 -4 -3 -2 -1 0
概算 3/9 3/8 3/7 3/6 3/5 3/4 1
正確な数値 33% 36% 43% 50% 60% 75% 100%
回避率修正
ランク -6 -5 -4 -3 -2 -1 0 1 2 3 4 5 6
概算 9/3 8/3 7/3 6/3 5/3 4/3 1 3/4 3/5 3/6 3/7 3/8 3/9
正確な数値 300% 266% 233% 200% 166% 133% 100% 75% 60% 50% 43% 36% 33%
の修正がかかります。「みやぶる」は、命中率修正の低下分よりも、回避率の
上昇分が高いときに働き、その時は強制的に命中率を基本値に戻します。
つまり、厳密にいえば、相手に甘い香りを5回使い、相手から砂かけを5回受けた
ポケモンが「見破る」を使っても、95%分だけ命中率修正を受けます。影響はほと
んどありませんが注意。「ひかりのこな」については下のアイテム説明を参照してく
ださい。
3)技の速度
技には優先順位が決まっており、いくら遅いポケモンでも技の速度が速いものを
出すことにより先制できます。優先順位が同じ場合は素早さ順で決まります。
技の優先順位は、
こらえる・みきり・まもる>でんこうせっか・マッハパンチ・しんそく>それ以外の技
>カウンター・ミラーコート・ふきとばし・ほえる・あてみなげ
4)クリティカルの処理
与えるダメージが2倍になるクリティカル。しかし、そのために使われる数値は
少し特殊です。前作と少し違うので注意してください。
・攻撃側の攻撃(特攻)の能力変化のランク>防御側の防御(特防)の能力変化の
ランクの時
このときは、そのままの攻撃(特攻)の能力変化、防御(特防)の能力変化、リフレ
クター(光の壁)修正を受けます。
・攻撃側の攻撃(特攻)の能力変化のランク ≦ 防御側の防御(特防)の能力変化の
ランクの時
このときは前作と同様、一切の攻撃(特攻)の能力変化、防御(特防)の能力変化、
リフレクター(光の壁)修正を受けません。
5)クリティカルの発生率
クリティカル発生率は、前作と違いすべてのポケモンで共通になり、ランクによって
発生率が変化します。
ランク 発生確率
0 6.6%
1 12.5%
2 25.0%
3 33.2%
4 50.0%
ランクの変化は以下の通りです。通常のランクは0です。
急所に当りやすい技を使用 +2
気合だめを使った +1
ピントレンズを所持 +1
カモネギにながねぎ 2(上の修正は無視されます)
ラッキーにラッキーパンチ 2(上の修正は無視されます)
6)眠りと氷漬けについて補足
これらの状態のときに混乱状態になっている場合、混乱している残りターン数が
減少しないかわりに、混乱していないように振舞います。
メロメロはこれらの状態のときには一時的に解除されているように振舞いますが
これらの状態が解除された場合、またメロメロ状態が発生します。
[2]具体的な技の説明
1)リフレクター・光の壁
オーバーフローが起こるため、守備が512以上の時にリフレクターを
使用した場合、逆効果になります。普通ならばツボツボぐらいしか意味ありませんが、
バリアーなんかを併用している場合には注意。
一番悲惨なのはちょうど守備が512から515のときで、守備が「1」として
計算されます。逆に守備が999の時は、わずかに減少するだけでたいして
変わりません。光の壁も守備が特防になるだけで同上。
2)一撃必殺技
これらは「命中した場合対戦ポケモンに最大HP分ダメージを与える」と解釈して
ください。つまりこらえるで生き残ることができますし、身代わりしている相手に使
っても身代わり人形が消えるだけです。あと、つのドリルとじわれははずした場合カ
ウンターで跳ね返されるので注意してください。もちろん威力は一撃必殺です。
ハサミギロチンのみこの心配はありません。なおこれはポケスタ金・銀で変更される
可能性があるので注意。
3)身代わり
これはポケモンの体力の1/4を使用して身代わり人形を出す技です。
身代わり人形のHPは身代わりを出したポケモンの最大HPの1/4で、
それ以外の能力はいまバトル場に登場しているポケモンの数値を使用します。
わざわざこう書く理由は、バリヤードが身代わりからのバトンタッチ
が可能なためです。
身代わりの特徴として、
・身代わり人形のHPが0になるまで基本的にダメージを受けることがありません。
・吸い取るなどの体力を吸収するわざと、痛み分けを完全に防ぐことができます。
・身代わり人形が出た後は、すべてのステータス異常・ほとんどの特殊状態から
身を守ることができます。身代わり人形が出る前に受けたステータス異常や特殊状
態はそのまま残ります。
身代わりでは防ぐことのできない技は以下のとおり。
(回避率を上げることにより回避可能な技)
ふきとばし・ほえる、かなしばり、アンコール、うらみ、みやぶる、メロメロ
(一切回避不能な技)
くろいきり、みちづれ、くものす・くろいまなざし、まきびし、ほろびのうた
4)指を振る
いくら指を振っても以下の技は絶対に出すことができません。
ゆびをふる・わるあがき・スケッチ・ものまね・カウンター
ミラーコート・まもる・みきり・こらえる・みちづれ・ねごと・どろぼう
指を振るポケモンの持ち技
5)アンコール
以下の技はアンコールできません。
わるあがき・アンコール・オウムがえし
6)じたばた・きしかいせい
技の威力は次のとおり。技リストに書いてあるとおり目減りせず、クリティカルし
ません。(現在HP/最大HPをXとします。)
0≦X< 2/48(4.2%) 威力200
2/48≦X< 5/48(10.4%) 威力150
5/48≦X<10/48(20.8%) 威力100
10/48≦X<17/48(35.4%) 威力80
17/48≦X<33/48(68.8%) 威力40
33/48≦X 威力20
7)天候技
これらはいかなる状況でもポケモンに影響を与えます。天候技が働いている間
同じ効果の天候技を使った場合、すなあらしだけは技の使用に失敗しますが、
にほんばれとあまごいはまた5ターン伸ばすことができます。
違う効果の場合は前の天候技を打ち消します。
砂嵐のダメージはいつもポケモン本体へいきます。身代わり人形があって
も防げませんので注意してください。
8)マグニチュード
これらは次の確率になっています。期待値は71です。
あと小数部分は四捨五入しているため確率の合計が100%になってません。
マグニチュード数とその威力.. 確率
4(威力10) 14/256(5.5%)
5(威力30) 25/256(9.8%)
6(威力50) 51/256(19.9%)
7(威力70) 77/256(30.1%)
8(威力90) 51/256(19.9%)
9(威力110) 25/256(9.8%)
10(威力150) 13/256(5.1%)
9)目覚めるパワー
威力70で実用的な能力値を持つポケモンの個体値とそれに対応する属性は
以下のとおりです。♀の割合が75%以上ない限り、♂になります。
メタモンで最終調製すると楽でしょう。
HP 攻 守素特
(F)F/B FFF..悪
(B)F/B EFF..ドラゴン
(F)F/B DFF..氷
(B)F/B CFF..エスパー
(F)D/9 FFF..鋼
(B)D/9 EFF..ゴースト
(F)D/9 DFF..虫
(B)D/9 CFF..岩
以下はHPが低くなるためあまりお勧めできかねますが、
一応威力70になる組み合わせです。
HP 攻 守素特
(7)E/A FFF..電気
(3)E/A EFF..草
(7)E/A DFF..水
(3)E/A CFF..炎
(7)C/8 FFF..地面
(3)C/8 EFF..毒
(7)C/8 DFF..飛行
(3)C/8 CFF..格闘
10)カウンター・ミラーコート
ねごと、ゆびをふる、オウムがえしででた攻撃技でダメージを受け
た場合、属性が一致しても跳ね返すことができません。
カウンターをカウンターで、ミラーコートをミラーコートで跳ね返すこと
はできません。
また、普通のこれらの技は攻撃技を受けてダメージを受けないと返すことができま
せんが、つのドリルとじわれだけは命中しなくてもカウンターで跳ね返すことがで
きます。但しこれはバクの可能性が高いので、ポケスタ金銀では変更される可能性が
高いです。(一応原因は判明しています。)
[3]対戦で使用可能なアイテム一覧
アイテムには消耗品と装備品の二つに分かれています。消耗品は
一回使用するとなくなるもの、装備品はそのポケモンが瀕死になるまで
働くものです。
[消耗品]
・はかいのいでんし
発動条件:このアイテムを持っているポケモンが登場したときに自動的に起動します。
効果:攻撃力を2段階UPしポケモンを交代しない限り永続的な混乱状態になります。
ミュウツーの残骸でしょうか??
・きのみ・きのみジュース・おうごんのみ
発動条件:持っているポケモンの最大HPを256でわり、その余りの半分よりも
大きなダメージを受けたときに発動します。
効果:きのみはHPを10、きのみジュースはHPを20、
おうごんのみはHPを30回復します。
・どくけしのみ、はっかのみ、やけたきのみ、こおったきのみ
まひなおしのみ、にがいきのみ、きせきのみ
発動条件:敵味方関係なくそれぞれのポケモンが行動終了するたびにこのアイテムを
持っているポケモンが以下の条件に当てはまるとき発動します。
どくけしのみ..「毒」状態になったとき
はっかのみ..「眠り」状態になったとき
やけたきのみ..「氷漬け」状態になったとき
こおったきのみ..「火傷」状態になったとき
なひまおしのみ..「麻痺」状態になったとき
にがいきのみ..「混乱」状態になったとき(これだけステータス異常ではない)
きせきのみ..「毒」「眠り」「氷漬け」「火傷」「麻痺」「混乱」の中で
最低どれかひとつの状態になったとき
効果:どくけしのみ..「毒」状態を治す
はっかのみ..「眠り」状態を治す
やけたきのみ..「氷漬け」状態を治す
こおったきのみ..「火傷」状態を治す
なひまおしのみ..「麻痺」状態を治す
にがいきのみ..「混乱」状態を治す
きせきのみ..「毒」「眠り」「氷漬け」「火傷」「麻痺」「混乱」状態を治す
・ふしぎなきのみ
発動条件:敵味方関係なくそれぞれのポケモンが行動終了するたびにこのアイテムを
持っているポケモンが持っている技のPPが0になったとき発動します。
効果:PPが0になっている技のPPを5回復します。但し「スケッチ」はPPが1
しかないので1しか回復しません。またPPが0のものが複数ある場合は上にある技を
優先的に回復させます。
[装備品]
・せんせいのつめ..23.4%の確率で先制攻撃ができます。
両方とも所持している場合は対COM戦闘ではプレイヤーから判定されます。
対戦の場合は接続の段階で決まった順番で判定されます。
・おうじゃのしるし.11.7%の確率で相手をひるませることができます。
ただしそれができる技は技リストの「★」がついている技に限られます。
追加効果のある技は追加効果の後で判定されます。
・ひかりのこな..7.8%分だけ命中率を減少せせることができます。たとえば
84.4%の命中率は76.6%というぐあいに単純な引き算で求まります。
但し100%の命中率の場合、今回99.6%が100%になるという特例のため
さらに0.4%分減少率が増加し91.8%の命中率になることに注意してください。
ただしこのアイテムが効果が出る技は技リストの「☆」、つまり命中判定が
ある技に限られます。ちなみにこれと影分身を併用させると昔の影分身を彷彿と
させるまでに凶悪化するのでお試しあれ。
・きあいのはちまき.11.7%の確率で技によるダメージよって瀕死に追い込
まれても瀕死にならず体力を1で踏みとどまることができるようになります。
毒や火傷、呪い、悪夢のような技によらないダメージ、道連れや滅びの歌など
のようなダメージを与えない強制瀕死技、自爆などによる自滅によって瀕死になっ
た場合は効果がありません。なお上に書いてあるとおり一撃必殺技は技に
よるダメージ扱いなのでこれでたえることが可能です。
・強化アイテム.強化アイテムに対応する属性を持つ技の威力が1/10増加します。
それぞれの属性別の強化アイテムと対応する属性は以下の通り。
アイテム ..属性
ピンクのリボン ..ノーマル
みずたまリボン ..ノーマル
くろおび ..格闘
するどいくちばし ..飛行
どくばり ..毒
やわらかいすな ..地面
かたいいし ..岩
ぎんのこな ..虫
のろいのおふだ ..ゴースト
メタルコート ..鋼
もくたん ..炎
しんぴのしずく ..水
きせきのたね ..草
じしゃく ..電気
まがったスプーン ..エスパー
とけないこおり ..氷
りゅうのうろこ ..ドラゴン(りゅうのきばではないので注意!!)
くろいめがね ..悪
・ピントレンズ
クリティカル発生率を+1します。
・ながねぎ、ラッキーパンチ
25%の確率ですべての攻撃技がクリティカルするようになります。
ながねぎはカモネギ専用、ラッキーパンチはラッキー専用。
・でんきだま、ふといほね
でんきだまはピカチュウ専用で特攻を2倍にします。またふといほねはカラカラ、
ガラガラ専用で攻撃を2倍にします。これらにはオーバーフローがあり、ふといほねならば攻撃、でんきだまならば特攻が512以上ある場合、逆効果となります。
・メタルパウダー
メタモン専用。防御と特防を1.5倍にします。オーバーフローはありません。
・たべのこし
毎ターン最大HPの1/16回復します。なぜか永遠になくならない不思議な食料です。
わかりにくいところがあれば掲示板でお知らせください。
では、御武運を……
by teamPA